Amagasa794の日記

ニートの日記です。

あったかいと寝ちゃう


世間はまだ秋だというけれど、

カラダは既に冬眠をはじめようとしている。

エアコンのフィルターを洗い、電気毛布を取り付けてしまったせいか、とても眠たい。


 精神的に弱いタチなこともあり、外出をした日はぐったりとエネルギー不足に陥る。

私の住む地域は交通の便が悪く、電車の車両がラッシュ時に2両とかでとてもじゃないが息苦しいし車両も古くて空調は埃っぽい。


遠出して遅くに帰宅する時なんかは、駅のホームや自転車置き場にエネルギーを落としてきたんじゃないかとしょっちゅう振り返ってしまう。

こんなに人口が増えて、どんどん人嫌いが進んで、私はどうなってしまうのだろうとぼんやり考える。


ついでに花粉症になったもんだから、食欲の秋とはいえど食欲減退真っ盛りだ。

愚痴ばかりで、進展のない文章ですまない。

そうだ、こう寒くなると小豆が美味しいからお饅頭やらあんまんやらを買い込んでいる。

ココアをのみながら動画や映画を観て、ぼおっとすると心地が良い。

せかされるのがいつの間にか嫌いになってしまったから、穏やかなのがいちばん好きだ。


縁側で茶をすする定年後の老人より穏やかに過ごしている。若者なのに、ときっと周囲には思われているだろう。

けれど、どんな高級な食事をしたって服を着飾ったって、散財したってこのぬるま湯のような幸福には勝てないのだろうと思う。

このままが続けばいいという気持ちが、どうしても抜けない。